がまたろうのオンライン朝活ブログ

住む場所にしばられない、夢を実現するためのオンライン朝活

オンライン朝活の風景をQuickTimePlayerを使ってyoutubeで公開してみた!!

おはようございます。がまたろうです。
オンライン朝活も10日目を迎えて、もう笑いがとまりません。

 

ははは。

 

ぼくはMacBookProを使っているのですが、なんか使いこなせている気がしないですよね。

 

それは、なぜか。

 

そうだ、QuickTimePlayerを使っていなかったんだ!!

 

というわけでQuckTimePlayerで実際のオンライン朝活の光景を録画できるところまでまとめてみました。

 

QuickTimePlayerとは

QuickTime Player」は、無償のマルチメディアプレーヤーです。「QuickTime Player」を使っ
て、ビデオ、オーディオ、静止イメージ、グラフィックス、バーチャルリアリティ(VR)ムー
ビーなど、さまざまなファイルを表示できます。

 

QuickTime 7.2 ユーザーズガイドより

https://manuals.info.apple.com/MANUALS/0/MA262/ja_JP/QuickTime_7.2_User_Guide_j.pdf

マルチメディアプレーヤは多々存在しますが、QuickTime Player」はMacの既存ソフトです。既存ソフトですが使いやすいですよ。

 

QuickTimePlayerの使い方
QuickTimePlayerを起動して、「ファイル」>「新規画面週力」を選択します。
画面収録の画面が起動したら、真ん中の録画ボタンをクリック。


画面をそのままクリックすればフルスクリーンで録画できますし、画面の範囲をドラッグすれば範囲の中だけで録画することができます。

QuickTimePlayerを使ってみて

パッと使ってみた感想ですが、画面の録画をしていると他の動作が遅くなりがちです。

 

例えば、タイピングをしたりとか。なので、録画するときは画面の操作の録画くらいにとどめたほうがいい気がしました。

オンライン朝活の風景を公開するよ

オンライン朝活の風景をyoutubeに公開しました。

人生初のyoutube投稿です。世の中のみんなに自分が見られるなんて

 

「恥ずかしいぃぃー!!」

 

これは今日のオンライン朝活風景です。

youtu.be

毎日動画撮影して気づいた点を見直してます。

youtubeに投稿するメリット

議事録にもなるので、内容忘れた時に見直しやすいです。

slackに議事録はメモしてますが、発言したときの雰囲気は忘れちゃいますからね。

 

youtubeの動画を見てると自分を客観的に見れていいですよ。

僕自身に関しては

・聞き取りにくい

・リアクションが小さい

・ファシリテートしきれてない

などパッと見ただけでも改善点が山盛りです。

 

動画で毎日復習して朝活MC目指すぞ〜