がまたろうのオンライン朝活ブログ

住む場所にしばられない、夢を実現するためのオンライン朝活

オンライン朝活やってます。場所にとらわれない新しい朝活はじめませんか。

はじめまして、がまたろうです。

 

オンライン朝活を始めました。

 

朝活してると、毎日がすごいイキイキします。

なぜかっていうと、1日が長く感じることができるから。

 

そうなんです、朝活をすることで1日の体感時間が変わるんです。

そもそもオンライン朝活とは

みなさん朝活についてはご存知でしょうか。

朝活とは始業前の時間を自分の時間として活用しようという活動です。

あさ‐かつ【朝活】

始業前の朝の時間を、勉強や趣味などの活動に当てること。

コトバンクより

 

オンライン朝活は、その朝活を動画ツールappear.inを使って、オンライン上で朝活をすることです。

 

内容は朝の1時間を使ってブロガソンをするというものです。

ブロガソンとは

ブロガソンというのはブログとマラソンをあわせた言葉で、一定の時間を設けてその中で延々とブログを書き続けてみようという企画です。

引用:【ブログ運営】ブログ+マラソン=ブロガソン。時間を決めてブログ書き続けるってなかなか面白い体験。

 

 これを朝の1時間を使ってやることで、

・ブログの記事を書ける

・ブログの記事の書くスピードがあがる

・ブログの書いた記事を読んでもらえる

といったように朝からいいことだらけの内容になっています。

 

いいことだらけのオンライン朝活だからこそ、ずっと続けていきたいと思っています。

 

そして、ぼくは朝活が大好きです。

朝活をすることによって人生が変わったんです。

 

そんな朝活ストーリを振り返っていこうと思います。

がまたろうが朝活を始めた理由

朝活を始めた当時、ぼくはシステムエンジニアとして働いていました。

 

仕事が忙しく1日のほとんどを仕事をしていました。

夜12時前に仕事が終わり夜の1時くらいに寝て、また次の日朝起きて出勤するといった具合です。プライベート時間がなくて、1日のほとんどを仕事をしている生活を送っていました。

 

「プライベートの時間が欲しい、土日まで待てない」

そう思う日々が続いていました。

 

そこで、どうすればプライベート時間を作れるかと考えたときに

朝活のフレーズが頭をよぎったのです。 

 

「そうだ、朝活に行こう!」

ぼくは、朝活に行くことを決めました。

 

がまたろうの朝活武勇伝

朝活に行くと決めたのはいいですが、夜の1時に寝て朝の9時に会社に行く生活の中で時間を捻出しなくてはなりません。

 

ぼくは品川の朝活に参加していたので、

ー 夜1時に寝る

ー 朝6時に起きる 

ー 朝7時に朝活開始

ー 朝8時に朝活終了

ー 朝9時に出勤

といったスケジュールをこなさなければなりません。

 

正直このスケジュールを考えたときに

「無理じゃね!?」「体持つかなー!?」

という心の声がしました。

 

でもそれとは同時に

「プライベート時間が欲しい!!」「人生変えたい!!」

とも思いました。

 

そう思いたって、朝活に通うことになりました。

そこの朝活は、なんと週6回も開催されている強豪朝活でした。

 

そこに1年間通いました。

出席率は9割近くあったと思います。

 

ぼくは飽き性でものごとが続きにくいタイプですが、朝活は続けることができたのです。

 

そして 、会社を辞めて地元金沢に戻りこうしてオンライン朝活に取り組んでいます。

 

毎日、朝活を行うことは間違えなく自分の行動を変えます。

毎日アウトプットをすることで意識が変わり、行動が変わるんです。

 

そう感じることができた朝活の1年間でした。

オンライン朝活のメリット、デメリット

 オンライン朝活をやってみてのメリット、デメリットまとめてみました。

 

【メリット】

・住んでいる場所に関係なく朝活に参加できる 

ぼくは石川県金沢市に住んでいるんですが朝活ってあんまり開かれてないんですよ。東京の方が電車で朝活に行きやすいです。でも、オンライン朝活なら地方にいて朝活に参加したい人も参加できます。

 

あと東京だからって参加しやすいとは限りません。

ぼくは東京品川の朝活に行ってましたが、東京に住んでいても通勤が品川を経由しないと参加するのは難しいんですよ。

 

・場所に影響されないため様々な人との交流できる

朝活は開催地から近いところの人が集まります。でも、オンライン朝活であれば全員地方の人が参加者なんてケースもありえます。全員、山の中で住んでいる田舎の人、なんてケースも。

英語も話せれば海外の人と英語朝活なんて夢のあることも可能かもしれませんよ。

 

オンライン朝活であれば、多様な価値観に触れることができるのです。

 

・slackなどのチャットツールを使うことで朝活の議事録作成、参考資料の確認が容易

オンライン朝活ではブロガソンを行っていますが、書いた記事をチャットにアップしてシェアして、ブログの内容を説明する、ということをしてます。

 

これ、ブログに関してはみんなで集まって朝活やるのもオンラインでやるのも変わらないんですよね。slackならみんなのコメントも残るし、参考資料もurl貼り付けるだけなんで楽チンです。

 

【デメリット】

・通信環境に影響させる

携帯やポケットwifi通信制限のあるネット環境がない人は動画でのオンライン朝活は厳しいかもしれません。通信量はけっこう食いますからね。最悪、音声だけのオンライン朝活も可能です。

 

・ 2度寝しやすい環境

オンライン朝活はたいてい自宅でやるかたがほとんどなので、ベッドが近くにあるんですよ。ちょっと早く起きて時間が余ると、ついついベッドへ・・なんてことも。

 

オンライン朝活開始前にはラインで通知などして、刺激し合うのもいいかもしれませんね。

 

なぜオンライン朝活をするのか

ぼくは金沢に戻って朝活に参加しなくなりました。正直、頭がスッキリしないし、行動が遅くなりました。時間が経つのがなぜかめちゃくちゃ早い。

 

やはり、朝活の存在は大きかった。でも、金沢の朝活はなかなか参加できていない。

通い慣れていないのもあるし、毎日開催されていないからだろう。

 

週1開催なんていうのは、所詮サークルみたいなものなんですよ。

ぼくは部活のような形で本気で取り組みたい。毎日通える環境が欲しかったんです。

 

それを可能にしたもの、それがオンライン朝活です。

 

オンライン朝活ではやることをアウトプットする時間を設けます。

毎日アウトプットすることで意識が変わり、行動に変わります。

 

行動を変えて人生変えませんか。

 

参加したい方は連絡お待ちしております。下記SNSにメッセージお願いします。

Twitter:https://twitter.com/gamataro3

FB:https://www.facebook.com/kosuke.yasumoto.9