がまたろうのオンライン朝活ブログ

住む場所にしばられない、夢を実現するためのオンライン朝活

社内チャットツールとしても活用されているslack!!オンライン朝活で大活躍中です!

おはようございます。がまたろうです。

 

今、一部の企業でも使われている人気のチームコミュニケーションアプリSlack(スラック)オンライン朝活でも大活躍しています。

 

どのようにslackを使っているのか見ていきましょう!!

 

 

slackをチームに招待

まずはオンライン朝活に参加していただいた方にメールアドレスを教えて頂き、slackに招待しています。その後joinボタンを押してもらうことでslackのチームに参加することができます。

 

f:id:asakatu:20160506163151p:plain

チャンネル機能

slackのCHANNELS(チャンネル)機能を見てみましょう。

CHANNELS(チャンネル)とは何か。これはLINEやFacebookでいうグループ機能です。

「#general」「#random」は当初から作成されています。#generalはチーム全体への周知。#randomは雑談用の掲示板って感じです。

また、追加でCHANNELS(チャンネル)を作成することもできます。#profileはプロフィール紹介用のチャンネルです。#blogはブロガソンで作成した記事を貼り付けるチャンネルです。このような形で簡単にグループを作成することができます。

DIRECT MESSAGESとはなんでしょうか。

これはユーザーと直接メッセージをやり取りするための機能です。個人に対してメッセージを送ることができ、他のユーザーから閲覧することはできません。

f:id:asakatu:20160506161835p:plain

 

ノートを投稿する 

Uplload a file

ファイルをアップロードできます。

Create a Snippet

プログラムのソースを貼り付けするときに使います。

Create a Post

チェックボックスなどの使用ができ、記事感覚で投稿することができます。

f:id:asakatu:20160506171449p:plain

 (/スラッシュ)を使いこなそう

オンライン朝活はappear.in(アペアー)というビデオチャットアプリを使っています。

/appearと打ち込んでみましょう!

すると次のような表示がされます。happy-lemmingをクリックしてみましょう。

f:id:asakatu:20160506175127p:plain

 はい、こんな感じに起動しましたー!!

f:id:asakatu:20160506180058p:plain

 

slackはメッセージを送る相手を選ぶことができます。

ユーザー特定で送る場合は@username(ユーザー名を記入)という形でユーザーを指定すれば送ることができます。

全員通知系はこちら

@here

このチャンネルを見ているユーザーすべてに通知を送ることができます。

@channel

チャンネル関係なくすべてのユーザーに通知を送ることができます。

@everyone

チーム内のメンバー全員にメッセージを送ることができます。

 

さらにslackのすごいところはslackbotが自動でやってくれることです。

/remindでToDo管理できるんですよね。

/remind #general “朝ですよー!!” at 6:50am everyday

と入力すると毎朝#generalのチャンネルに"朝ですよー!!"がメッセージで投稿されます。

これがセッティング画面です。

f:id:asakatu:20160506184409p:plain

 

こんな感じで紹介していきましたが、これはほんの一部です。

追加で紹介したい記事があれば追記してきますね。

 

slackは多機能ツールで一度理解するととても便利です。

みなさんもオンライン朝活に参加したついでにslackマスターしてみませんか。

 

参加したい方はこちらにメッセージください

Twitter:https://twitter.com/gamataro3